【プレミアムテキーラ】初心者から始めるテキーラの美味しい飲み方講座①【飲み方】

どうも!タモティートです!

 

2月22日がマルゲリータの日という事もあり、先週末はテキーラを頂く機会が多かったですが、改めて思いました。

 

テキーラめちゃ美味い。。。

 

そして余韻とともにくるこの多幸感

 

世の中にはいろんな種類のお酒がありますけど、僕の中では今後ずっと変わらずに一番好きなお酒であり続けるんだろうなと、

 

そして思いました。こんなに最高のテキーラが本来の楽しまれ方してないのってもったいないなーと。

せっかくこんなに美味しいお酒があるのに、罰ゲームに使うお酒として広まってしまっている今の状況って残念だなと。

 

でもある意味当然かなーとも思うんですね。

 

日本酒が昔無理やり糖類や調味料を足していた「三増酒」時代だったり。

飲み放題のハウスワインをがぶ飲みしたり。

そんな飲み方をしていると、そのお酒のイメージは悪くなりますよね。

 

テキーラなんかもまさにそれで、

半分は違う原料を使ったミクストテキーラを、ショットでキュッと飲んで

「くぅー!きつい!」「やばい!めっちゃ強い!」

なんてイメージが出来上がっていくんですね。

 

そんな人たちに、「テキーラ好きなんですよね。」なんて言おうもんなら、

「お酒めっちゃ強いんですね!」「めっちゃパリピじゃないですか!」

と、テキーラの良さを説明するターンも貰えずに終了。までが大体ワンセットです。

 

じゃあどうやって伝えれば、テキーラの美味しさや楽しみ方が広まっていくのか?

テキーラの楽しみ方の覚えるまでの基本の流れが作れないかな?

 

そう思って今回初心者から始めるテキーラの美味しい飲み方講座を書いてみようと思いました。

 

この講座は全部で三回に分けて記事にし、その前提条件としてテキーラはプレミアムテキーラである事とします。

 

テキーラの美味しい飲み方講座その①

『飲み方』

あなたがテキーラを飲むときに用意するものは何ですか?

 

テキーラ

・ショットグラス

・塩

・ライム

 

テキーラを飲むとしたら大体の人がこのセットを想像するかと思うんですが、

これが仮にウイスキーだったらどうでしょう。

 

ウイスキー

炭酸水

・氷

 

そう、ハイボールです。

ウイスキーを用意したからみんなで飲もう。ってなると自然と用意されますよね。

 

テキーラも、最初はハイボールから始めちゃったほうがいいんじゃないかと思います。

 度数もおさえめで飲みやすいし、ゴクゴク行けて慣れるための飲み方としては最適なんじゃないかと思います。

ウイスキーも昔はおじさんの飲むものというイメージが強かったですが、ハイボールが市民権を得るようになってから、

若い人の間でもウイスキーをたしなむ人が増えてきました。

 

ソーダで割ってサクッと楽しむ事を覚えた後に、満を持してストレートで飲む。

 

それくらいの感じでいいんじゃないかと思うので、僕は知り合った人たちにはテキーラを飲むときには

 

テキーラハイボール』をおススメしています。

 

テキーラ独特のアガベの甘い香りがソーダで程よく広がって、テキーラを飲むときの一杯目に最適な飲み方だと思います!

どうしても物足りない人は軽くライムを絞ってみてもいいんじゃないでしょうか。

 

ソーダ割りでテキーラの入り口を開けたら次は味わいの話をしていきましょう。

 

次回のテキーラ講座は『樽熟成』についてです。

 

それでは美味しいテキーラとともに『サルー!【乾杯】』