中年になった今こそ、スケボーを始める最高のタイミング。

どうも!タモティートです!

昨日も朝まで飲んで、帰りの始発電車を三時間乗り過ごしました。

 

三十台も中ごろになり周りは結婚だったり仕事だったりで遊ぶ回数も減り、

休みといえばお酒を飲んで酔いつぶれ、起きたらまた仕事ばっかりの日常が始まる。

 

そんな人生がこれからずーーーーーっと続くって考えるとちょっと絶望しませんか?

 

ぼくはそんな人生絶対に嫌です。

 

ただ、仕事をしなきゃ生活はままならないし、充実した人生を送ろうにも新しい何かを見つけるのもめんどくさい。

そう思っている人がほとんどじゃないでしょうか。

 

そんな人たちにぜひともお勧めしたいのが

 

 

スケートボードです。

 

これホントに人生捗りますから。

 

じゃあなぜ、そのスケボーがおすすめなのか、三つの理由で説明します。

 

①一人でも出来る。

まずこれがでかいですね。

誰かと予定を合わせないと出来ない事って継続するのが難しいんですよね。

やりたくても自分の都合だけで始められないですから。周りの人間も20代の頃に比べていろんな理由でフットワークが軽くなくなって来てますから余計にね。

 

映画、音楽、読書、あとはパソコンで動画見たりってのが趣味として選ばれやすいのは、一人で完結できるってところが大きいですよね。実際楽しいしすぐできるし楽ちんだし、ぼくも家にこもって動画漁り良くしてます。

 

ただ、ただしですよ!

 

中年になった人たちには、あえて今スケボーにトライしてほしい。なぜなら

 

②体を動かさないとやばくなってくよ。

二年前、ひょんなことからスケボーを始めることにしたんですけど、自分が思っている以上に体がさび付いていてかなりのショックを受けました。

足は思った通りに上がらないしジャンプが出来ない。膝が痛くてしゃがめない状態が三日は続く。その間はもちろんスケボーが出来ない。

 

僕は普段立ち仕事をしているので、八時間でもずーっと立っていられるし一日中せかせかと働いているので体力には問題ないなと思っていましたが、それでもこんな有様です。

オフィスワークをしている方だったら、もっと体がさび付いているかもしれません。

 

なので、体動かしましよう。動かせれるうちに。

 

最初はほんとにしんどかったりもします。趣味なのにしんどい事やるってのもハードルを上げる要因なんですけど。(ブログにもちょっと通じるところありますね。)

運動をしてると、普段の悩みとかストレスがサクッと解消されて良い気分転換になるので心もだいぶ余裕出てきます。

 

で、三つ目の理由。

これが一番大事だって思ってて、

③スケボー意外ににめっちゃ頭使う。

これです。てか理由に頭使うってそれメリットの方なの?と思われるかもしれませんが。

 

スケボーって若くてやんちゃなお兄ちゃんたちが勢いにまかせてガチャガチャ飛んでるスポーツみたいにみられる事が多いと思うんですけど、

実際にやってみると、常に試行錯誤の連続、トライ&エラーの繰り返し(英語で言うとなんかかっこいいですね。)で、頭の中でずーっと会話してます。

 

僕は仕事するときに何か改善点を見つけて、それをやりやすくする事にやりがいを感じるタイプなんですが、

もし同じような仕事の取り組み方をしている方がいたらその方は、スケボーに向いています。

で、頭の中であーでもないこーでもないと考えながら体を動かしているとふと気づく瞬間があります。

 

「あれ、さっきめちゃくちゃ集中して、スケボーの事だけ考えてたら、普段の悩みとかのこと忘れてた。」

 

その時の頭の爽快さ、ほんとヤバいですから。

これを味わうためにスケボーを始めてみてほしいです。

日々にメリハリがなくて日常をこのままずっと続けていっていいのかなと悩んでいる人は特に。一歩目だけ踏んでみてください。あとはスケボーがスーッと勝手に進んでくれますから。

 

今回のまとめ・・・・・

スケボーは人生の最高のライフハック

①一人で出来て、

②体も健康的になり、

③頭めっちゃ使って気持ちいい。

 

次回はスケボーが楽しく上達するコツを紹介します。