あなたの最初に買うスケートボードがクルーザーである理由。

どうも!タモティートです!

 

前回に引き続き、スケボーについての記事ですが、

「よし!それじゃあスケボー始めてみよう!」と思ったあなたが、まず最初に買うスケートボード。この最初に買うスケボー選びが、今後のスケート人生に大きく影響を与える事になります。

 

大きく分けてスケボーは4種類。

・ストリートデッキ

皆さんがスケボーで想像した時に一番最初に頭に浮かぶであろう黒いザラザラした板に小さいタイヤが付いたもの。

オーリーをしたり、色んなトリックをする事が出来ます。

・ペニーボード

最近よく見かけるようになってきた、小さくてカラフルなかわいいスケボー

ザラザラがついてないので洋服を汚すこともなく、近所の散歩やちょっとした移動に最適。

・クルージング(ペニーボードもココに含まれますがあえて分けてます。)

ペニーボードがプラスチックのものに対して、クルージングはストリートデッキと同じで、木の板のもの。この記事ではそこで線引きしておきます。

ロングボード

でかくてより長距離移動や安定性があるボード。

 

タイトルでも書いた通り、僕が最初にスケボーを始める人にお勧めしたいのは、

 

クルーザー一択です。

 

理由は三つ。

①スケボーを自分の生活になじませる。

最初はまず板の上に乗るのも怖かったり、そこからプッシュとなると少し進むのにも大変だったりします。

ストリート用だとタイヤが小さくて硬いモノを着けている事がほとんどなのに対して、クルージング用は、タイヤが大きくて柔らかい。

移動するときにこの二つの差はめちゃくちゃでかいです。スケボーに乗って移動することを楽しく感じられるためにクルーザーをお勧めします。

②いきなりオーリー練習すると挫折しやすい。

みんなスケボーを始めるときにやりたいと思うことは大体一緒で、

「オーリーでカッコよく飛びたい」

これなんですよね。実際僕もそうでした。街を颯爽とすべりながらちょっとした段差をオーリーで飛び越える。これがかっこいいんですよね。

ただ一つ、オーリー出来るようになるまでめっちゃ時間かかるんです。しかもその練習が地味で地味で、颯爽とすべってる自分を想像してスケボーを買った人はそこで一回現実を突き付けられます。

実際ぼくもスケボー歴二年になりますが、一緒の時期に始めて今もやっている人間は四人しかいません。そして、あとから始めた人でオーリーのやり方を教えてあげたりした子でもその後スケートパークで会うことはまず無いですね。

なので最初はすべるだけで楽しいと思えるように、乗っていて気持ちよくなれるスケボーから始めるのがおすすめです。

③ペニーのプラスチック感より、ストリートデッキに近い感覚。

乗っていて楽しいものとしておススメしたクルーザーですが、ペニーボードだと材質がプラスチックで柔らかく、乗った感じがちょっとストリートデッキと違うんですね。

最終的にオーリーをしたり、色んなトリックを覚えていきたいのであれば、ペニーではないクルーザーがおすすめです。

 

 

クルージングで移動する事を楽しく感じるようになって、スケボーがあなたの生活と切っても切り離せないような関係になってしまえば、その後にオーリーの練習で挫折してもクルージングに帰ってくることが出来ます。

「スケボーをする=オーリーをする」

という思考になってしまうと、それが出来ないと楽しめないと感じてしまったりもするので、まずはスケボーに乗って色んな所に出かけてみるといいと思います。

あと一つ伝え忘れてたおすすめの理由が、

④軽くて持ち運びが楽。

色んな所に出かけて、お酒を飲んだり疲れてプッシュできなくなったりしたら、そのまま持って電車で帰ればいいんです。

自転車だとこうはいかないですよね。タクシーに乗せるのも大変ですし。

 

クルージングを買って、街をすべるのに気持ちよく感じるようになってきたら、スケボー辞められなくなりますよ!

 

今回のまとめ・・・・・

最初に買うスケボーはクルージングがおすすめ

①移動に最適

②いきなりオーリー練習は挫折しやすい

③ペニーよりストリートデッキ寄り

④持ち運びがラク

 

次回は、買って最初に届いた板でまず何をするかについて書こうと思います。