海外旅行に持っていくべきクレジットカードはどれが最適?

どうも!タモティートです!

初めての海外旅行で『英語しゃべれない』『予備知識なし』『ツテも無し』の全くの海外素人状態で行ってみて困ったこと、気付いたことをこれから海外旅行に行きたいと思っている方にお伝えしようと思いますー。

 

今回のテーマは『海外に持っていくべきクレジットカードはどれが良い?』です。

 

海外旅行中現金はもちろん持っていくと思いますけど、思った以上の出費だったりで持ち合わせが足りなくなる事もしばしば。

特に海外に出かけるとつい買い物欲が沸いてきますからねー!

そこで何かあった時の為にクレジットカードを持っていくと思うんですが、どのクレジット会社を選べばよいのでしょうか?

 

結論『VISAとJCBの二枚を持っていく』がベスト!

 

何故一枚じゃなくて二枚なのか?

そして世界で一番シェアのあるVISAだけじゃなく、世界的シェアの少ないJCBも持っていくのか?

 

理由①VISAは世界1のシェアを誇るクレジットカード

世界でのクレジットカードの普及率を調べてみると、第一位のVISAが約50%、第二位のMasterが25%くらいです。

ちなみにJCBは5%以下という悲惨な数字になっています。

僕はクレジット会社の事は何も気にせずJCBを持ってタイに向かったのですが、現地でクレジットカードが使えないところがほとんどで、帰国前の数日間は節約するために一食の上限を50バーツにして凌ぎました。

なので、一枚だけクレジットカードを持っていくなら、

あなたの持っていくカードはVISAであるべきでしょう。

 

理由②使えるところの少ないJCBを持っていくメリットとは?

世界の主要国にあるJCBプラザラウンジがすごい使える!

JCB PLAZA | クレジットカードJCB 海外でも便利な優待特典やJCB PLAZA情報

JCBでは海外旅行行ったときのトラブルに対応してくれる『JCBプラザラウンジ』と言うものを設置してくれています。

そこでは入り口でJCBカードを提示するだけで(同行者も)プラザのサービスを受けることが出来ます。

  • 案内(観光情報、JCB加盟店情報)
  • 予約(ホテル、レストラン、オプショナルツアー、各種チケットなど)
  • 緊急サービス(JCBカードの紛失・盗難時のサポート)
  • Wi-Fi 無料サービス
  • インターネット、プリントアウト無料サービス
  • 日本語新聞、雑誌の閲覧
  • 現地ガイドブック、情報誌の閲覧
  • ドリンクサービス
  • マッサージ機
  • レンタル傘サービス
  • 荷物の当日中一時預かりサービス

特に日本語を使えるスタッフに相談できるのと、無料でWi-Fiが使えるのが非常に助かりますね!

何かあった時にはすぐに駆け込みましょう。

プラザラウンジ設置都市

この国の他にもJCBプラザという困ったことに対応してくれるものが世界32都市にあるのでかなり便利です。

 

まとめ:海外旅行に行くなら、

世界No,1シェアの『VISA』でクレジットで買い物して、

サポートの手厚い『JCB』でいざという時に対応してもらう。

のがベストです!

 

それでは良い旅をー!