海外旅行をするなら必須の『ホテル予約アプリ』とは?

どうも!タモティートです!

初めての海外旅行で『英語しゃべれない』『予備知識なし』『ツテも無し』の全くの海外素人状態で行ってみて困ったこと、気付いたことをこれから海外旅行に行きたいと思っている方にお伝えしようと思いますー。

 

今回のテーマは、

『海外でホテル、宿を予約するのに必須のアプリは何?』です。

先にお伝えしておくと、僕は海外旅行をした時に宿を決めずにその時の気分で行きたい場所、泊まりたい宿を決めようと思ってバンコクに向かいました。

しかし、英語が喋れず知識もなく現金の持ち合わせも現地で使えるクレジットカードもない状況で、約半月滞在しようとしていた僕は認識がとても甘かったです。

三日目辺りから『これ、最終的に泊まれる宿無くなるな。』とひしひしと不安が募っていきました。

日本に住む海外旅行に慣れた友人に相談すると開口一番に教えてくれたのが、

 

Googleのプレイストアでagodaってアプリをダウンロードしたら解決するよ。』

 

です。

 

主張:ホテルを予約するならagodaをダウンロードしよう。

ちなみにシンガポールを拠点にしているアプリだそうで、東南アジアに旅行に行く人は特におすすめです!


理由①現金が無くても大丈夫

agodaはクレジットカードを登録して支払いができるので仮に現地で持ち合わせがなくてもとりあえず支払いは可能です。

あと、現地で直接ホテル予約をするよりアプリ経由で予約した方が割引もあってお得でした。

最大75パーセントオフと書いてありますが、感覚的には一割引き位の割引が多いです。

 

理由②日本語で予約が取れる

予約がしたいけど英語が出来なくて不安な方も多いかと思いますが、agodaは検索や予約をするとき日本語で出来ます。

なので、日本でネット予約をするような感覚で進めていけば予約までスムーズに行けますよー。

ホテルに着いたら、アプリで予約した際の番号を見せるか自分の名前を言えばすんなりと話が伝わります。

あと、朝食付きなのか、禁煙がいいのかなども選べたりするので非常にわかりやすいです。

 

理由③マップが表示されて、そこから予約したいホテルにアクセスできる

これが結構便利でした。土地が無い場所で住所だけ書かれているとホテルにたどり着けるのか不安になってしまいますが、マップが表示されているので駅からどれくらいかわかりやすいですし、今現在のところからホテルまでの距離がわかるのもありがたいですねー。

細かい行き方はgooglemapを使ってガイドしてもらえば盤石です。

 

逆にデメリットを考えてみる。

逆にってのもおかしな日本語ですが個人的には、現金も使わずに日本語で予約可能でこれといったトラブルも無かったので大満足なアプリではあるのですが、

今回ブログを書くにあたって調べてみると何点かネガティブな情報も出てきたのでそちらもお伝えしておきます。

・料金表示に税・サービス料が含まれていない

・随分先の予約でもその日に支払いが必要

・予約がされていない(これはホテル側の問題ですが)

と言った事が考えられます。

現地で部屋を見ずに自分で予約をして予約ミスやトラブルが起こる事を考えると、アプリを使って予約をする方がリスクは少ないと僕は思います。

 

まとめ:

海外旅行に行くのなら必ずダウンロードしておきたいアプリ『agoda』

・現金がなくても

・現地で使えないクレジットカードでも

・日本語しか使えなくても

・土地勘がわからなくても

問題なくホテルに泊まることが出来ますよー!

 

それでは良い旅をー!