スケボー上達の一番の近道はひたすらプッシュする事。

どうもタモティートです!

 

前回の記事に続きスケボーの話を書いていきます。

 

スケボーかっこいいな→よし、買ってみよう。→どれにしようかな→そうだクルーザーを買おう。

 

tamotito.hateblo.jp

 →で、商品とどきました。→さて、まず何しよう。

 

まずは乗って、一歩踏み出しましょう。

 

それがプッシュです!

 

出来れば車が通らなくて、見渡しの良い、路面のきれいなところを見つけるとベストです。

最初はただ板の上に乗るだけでもバランスを崩したりすると思うので、乗り方には気を付けてください。

気を付けることを二つ挙げるとしたら、

 

①トラックの間に足を置く

板とウィールの間に着いている金属=トラック。これが二つ付いているんですけど。

二つの間に足を置いておかないと板が跳ねたりするので危ないです。

②膝を少し曲げておく

膝を曲げておくことで急にバランスが崩れたりしたときに対応する余白を残しておけるって事ですね。

 

ここら辺の説明はどうしても言葉では伝えずらいと思うので今度動画作成して説明させてもらおうかと思います。

 

プッシュで進めるようになってきたら次に覚えてもらいたい事は

 

フットブレーキです。

 

むしろ一番しっかりと覚えてもらいたいのがこれです。

 

一社会人になってからスケボーを始めたとして、

・スケボーに乗ってけがをした。

・スケボーで滑っていたら人にけがをさせてしまった。

この二つは本当にやっちゃいけないので、自信を持ってスピードを出すようになる前に、しっかりとフットブレーキ覚えておきましょう。

 

やり方は、プッシュしてスピードを出したら、漕いでる方の足の裏を軽く地面に触れるように置くことです。

最初は置くときにガッと引っかかるようになりますけど、力の配分に慣れてくるとザーッと足の裏全体でブレーキを利かせられるようになってきます。

 

プッシュフットブレーキ

 

この二つが出来るようになってくるとスケボーという乗り物が、自分の人生に欠かせないものになってきます。

近所を軽く散歩する。ちょっとした買い物。何かにつけて出かけるときに脇に抱えてスケボーを持っていくようになったらもうあなたはスケボーの虜になっています。

 

今回のまとめ・・・・・

買ったらまずプッシュ。

そしてフットブレーキ

自分の為にも周りの為にも安全運転で楽しみましょう!