初めての海外旅行INバンコク ~出国前にまずすること~

どうも!タモティートです!

昨年、人生で初めての海外旅行に、『英語しゃべれない』『予備知識なし』『ツテも無し』の全くの海外素人状態で行ってきたんですけど、二週間のバンコク旅行を終えて思ったのが、

 

めちゃくちゃ最高。今までの人生で海外に出なかったのがもったいなかったな。ってのと、

行く前は本当に未知の世界で不安が強かったけど行ってみたら案外何とかなっちゃうな!っていうとてもポジティブな驚きでした。

 

なので、僕と同じように海外にはいつか行ってみたいけど機会もないし不安だし、どうしていいかわからないって思っている人の背中を少しでも押せたらと思って記事を書いてみます。

僕が今回行ったのはタイのバンコクですが、他の国に行くにも通じる事が多いので参考にして下さい。

 

①パスポートを作る。

(一からの場合、最低でも旅行に出る日の三週間前には動き出した方がいいです。出来れば一ヶ月前が安心。)

まず最初に絶対しなきゃいけないことがパスポートを作ることで、行きたい国と日にちが決まっていてチケットを先に買おうとしても海外に出る場合だとチケットを購入する際にパスポート番号を打ち込む欄があって買えません。

(僕はまさにこれでつまづいて慌ててパスポートを取りに行く羽目になりました。。。)

 

東京在住の方だと、新宿都庁の近くに『東京都生活文化局都民生活部旅券課』というパスポートを発行してくれる施設があります。

自分の住所にパスポートで検索すると近くのパスポートセンターが出てきます。

 

パスポートを作るのに必要なものは

・顔写真付き身分証明書 運転免許証やマイナンバー、学生証など

・戸籍謄本又は戸籍抄本 これが地元から取り寄せたりすると結構時間かかります。ここで一週間近くかかる場合もあります。

・パスポートサイズの顔写真 証明写真の機械で撮る時は履歴書用と間違えないように。何気に高いですからねー。

・一般旅券発給申請書 難しく漢字が並んでるので分かりづらいですが、パスポートを申請する際に必要な情報(名前や住所など)を書き込む用紙です。パスポートセンターにあるのでそこで書けば問題なし!

 

まずこの段階で戸籍が田舎で離れている場合時間がかかるので要注意です。

申請してから約一週間でパスポートが出来上がります。

ちなみに金額は、

10年有効のもので16000円

 5年有効のもので11000円です。

今後の人生で何度も海外に旅行に行くんだ!と強い気持ちを持っていたので、個人的には10年物を作るのがおすすめします!

 

②パスポートが出来たらついにチケットを買いましょう!

僕が使ってみて便利だったのは

 

『skyticket-スカイチケット』です。

 

海外旅行でも、国内の飛行機便でも新幹線でも深夜バスでも、何社も比較できるアプリで使い勝手も良いのでまずはダウンロードをおすすめします!

 

ちなみに初めての海外旅行の場合、乗換えがあると海外で一度何もわからない状態で空港内をウロウロし、ネットが通じない場合だと翻訳機も使えない状態になりかねないので少し高くても直行便での旅をおすすめします!(移動時間も短くて楽ですよー!)

 

あともう一つ、帰る日を決めずに自由気ままに海外に行こうとします。それだと帰りのチケットがないと言うことで滞在する為のビザが必要になります。

日本のパスポートはかなり使い勝手がよくいろんな国にビザが無くても行けますが、片道だけのチケットでは入国拒否されることもあるそうです。お気をつけてー!

 

 出国前にすることまとめ

①パスポートは余裕を持って一ヶ月前に作り始めたほうがいい。

②チケット購入はアプリが便利!値段も比較できる!

③チケットは必ず帰りの分も買っておく。滞在期間を自由にしたかったら滞在用のビザを取得する。

 

出国前の準備はこんな感じです。

意外と時間がかかるので旅行の計画を立て始めたらまず先にパスポートを作ることをおすすめします!

 

次回は入国編です。一度入国してしまえば住めば都と言った感じで最高の旅になりますよー!