野外音楽フェスに持っていく本当に必要なもの10選。

どうも!タモティートです!

梅雨も明け、本格的な夏が始まってきましたねー!
テキーラソーダ割り美味しいです!

今回はフジロック参戦歴約十年、荷物少ない系男子の僕から野外フェスに行く際にいかに持って行く物を減らせるか。

『フェスって何を持って行けばいいの?』

チェックリストが多すぎて本当に必要な物がわからないor必要最低限の物しか持って行きたくない。

そんな人の為の記事でございます。

①絶対に必要なもの5個
これ(とお金)だけあればとりあえず何とかなります。

・チケット
持って行って当然なレベルですが、これ絶対に忘れないでください。
そして下手に無くさないように取り出しずらい所にいれてください。
使うのは一回限りなのですぐ取り出すような場所に無くて大丈夫。

・二日分の着替え
前夜祭から月曜の朝まで滞在するとしてもこれでイケます!
片一方を着ているとき、もう片一方は洗濯ハンガーに掛かっています。洗剤も現地でどうにかなる。

・トレッキングシューズ(もしくは長靴)
フェスを楽しむ為に一番大切なのが足まわり。
雨でぬかるんだりサンダルで夜冷えたりするだけで
、足からどんどん体力が持っていかれます。
路も舗装されていないところもまだまだあるので靴だけはしっかり用意しましょう!

・防寒具兼雨具
やはり寒さと雨。
この二つをクリアできればフェスは大体楽しめます!
楽しむためには最低限の準備を。

・充電器
携帯は必需品。タイムテーブルも最近では紙でなくアプリで見るのが楽ですからねー。
各フェスのアプリでお気に入りのアーティストをチェックすると自分専用のタイムテーブルも作れるアプリも多いです。

当たり前っちゃ当たり前なんですが、最低限の装備は持っていった方が良いですよー!
心から楽しむための環境を作らないとどんな音楽も心に響かないですから。

②本気で楽しむために必要なもの3個
無くても全然問題ないけどこれがあるだけでヤケに楽しくなるものです。

・ビーチサンダル
トレッキングシューズできつく絞めた足はどうしても疲れがたまります。
鞄の中にすっと一足ビーチサンダル。
水辺で遊びたいときにも役立ちますよー!

・軽くて収納しやすいアウトドアチェ
野外フェスだと案外休憩するスペースが無かったりすることが多くけっこー疲れてしまうので、あると便利です。
特に、ちょっと高くても良いので軽い&小さいチェアがオススメ!
個人的にはエーライトのモナークチェアが最高!

・割れないプラスチックのワイングラス
これだけはガチ。
フェスの屋台でお酒をいろいろ買ったりもすると思うんですけど、
買うときに『コレに入れてもらって良いですか?』の一言。
八割方パンパンにお酒注いでくれますから。
もちろん割れるグラスは危険なので必ずプラスチックのグラスを用意しましょう。

・踊れる体
フェスに行くとなると、天気はカンカン照りだったり大雨に打たれたり、いつもより沢山歩くし朝まで踊ったり。
最後の最後まで楽しむためには時折休憩も挟みつつ、あとは踊っても踊ってもへたらない体力を作り上げて臨むこと。
一週間くらい前から縄跳びでもして踊れる体力を作っておくと良いですよー!

・予習(超大事!)
これですねー!
僕も今までは、『行った先でふと出会う最高の音楽を求めて。。』なんて考えてフェスに臨んでいたんですが、
やっぱり素敵なアーティストを先に知っておくことでより楽しめるし、後で知ってあの時観ておけば良かったー!なんて言う後悔もしなくてすみますからね。
予習しようにも面倒くさいor何から聴いたら良いかわからない。といった方にオススメなのが、

音楽アプリの『Spotify(スポティファイ)』

アプリが勝手にフェスに出るアーティストのプレイリストを作成してくれているので、あとはそれを再生するだけ。気に入った曲があればお気に入りボタンだけ押してあとでまとめて掘り下げる。

気になるアーティストをいちいちYouTubeの検索に打ち込んで聴いての作業を繰り返さなくても良いのでめちゃくちゃ捗りますよー!

と、まあ最後の方は実際持っていく荷物と言うよりは考え方だったり気概だったりするんですが、

必要なのは『楽しむための必要な最低限の装備と体力、とことん楽しんでやろうっていう気持ち』です。
それ以外のものは案外どうにでもなるし、必要以上にものを抱えてしまうと身動きが取りづらくなりますから。

軽い装備と何があっても楽しむ気持ちを持って最高のフェスになることを願ってます!

あと、フェス会場と音楽を楽しむ心は常にクリーンにしましょう!