初めての海外旅行INバンコク ~空港から飛行機に乗るまで~

どうも!タモティートです!

前回の記事の続きですが、初めての海外旅行で『英語しゃべれない』『予備知識なし』『ツテも無し』の全くの海外素人状態で行ってみて困ったこと、気付いたことをこれから海外旅行に行きたいと思っている方にお伝えしようと思いますー。

tamotito.hateblo.jp

 今回は、海外旅行初日の空港に着くまでと飛行機内での過ごし方をお伝えしようと思います!

 

さて、パスポートを取ってチケットを買って、当日を迎えました。

ここで気になるのが、空港って絶対二時間前に着かないといけないの?という疑問。

僕はうわさで聞いていた『飛行機に乗るときは手続きに時間がかかるから二時間前までに着かないといけない。』という話。

これは実際空港について思ったんですが、

『出来れば二時間前に着くくらいのタイムスケジュールで動いておくと良いよ!』

ぐらいで捉えておいて問題ないです。

ただ、空港までの道中で電車が止まってしまったり、車が渋滞で全然進まない(汗)、ゴールデンウィークのように空港に沢山人が集まる時期には受付で時間がかかる場合もあります。

もしそのトラブルが一つだけでなく全部まとめてかかってきたら、、、と思うとやっぱり早めの行動がおすすめです。

ドキドキするのは旅行先での冒険感だけで充分ですからね!

 

では空港に着いたら先ずはチェックインカウンターを目指して下さい!

 

荷物を預けたり、飛行機に乗るための搭乗券を発券してもらう所です。ちなみに前回紹介した『skyticket-スカイチケット』でチケットを購入しておくと、カウンターではそのスカイチケットの購入した際のページを見せるだけで話が通じます。事前に買ったチケットの印刷などしなくても良いので無くす心配も無いくて安心です。

 

で、無事に搭乗券を発券してもらって荷物を預けたら

保安検査(セキュリティチェック)に向かうのですが、大体一時間前に着けば大丈夫なので必要そうなものを今のうちに買っておきましょう。

薬や、ネックピロー、しばらく食べれない日本料理を楽しむのもこのタイミングがベストです!空港には割と何でも揃ってますからねー。

ただ、一つ注意点が!

飛行機の中で飲もうとお酒を買い込むと蓋の開いた物は保安検査で没収されてしまいます。水なんかも口が開いてると持ち込めないので気をつけてください。

もし飲み物が買いたい場合は保安検査の後の免税店ゾーンにも売店があります。そこで買ったものは持っていくことが出来ましたよー!(缶とか瓶は飛行機によって断られることもあるらしいので量はほどほどにしておいた方が良いかもです。)

 

保安検査を通過して、出国審査を終えたら

搭乗口に向かいます。 

これはどこの国でもそうなんですが、色んな国の人が空港には居るので『大きい看板で』『しつこいくらいに何個も』『ハッキリした色で』『わかり易い絵も添えて』説明があるので安心します。departureの看板の行く先に向かえば大丈夫!

搭乗口の番号と時間は間違えると恐いので、気付いたら何度も何度も確認してましたねー。

 

30分くらい前になるとアナウンスが流れCAさんに乗る人は集まるように促されます。

ここまでくれば飛行機に乗るまでは流れに沿っていけば大丈夫。

ついに海外に飛び立ちます!期待と不安が入り混じってることだと思いますが、

その感情は一回目の海外旅行だけに感じられる特別なものです。

大いにその感情を楽しんじゃいましょう!

 

次回は飛行機内でやっておく事と現地の入国についてお伝えします。

それでは良い旅を!